癒しを求めてジャズを聴きに行った話。


magoで働き出してそろそろ1年が経ちます。カッコいい音楽が流れる上に、いろんな人とも仲良くなれる最高の環境に身を置けて感謝感激なのですが、少し疲れも溜まってきてるなというのが正直なところ。営業中はバーをやったりグラスを下げたり、ずっと立ち仕事なわけですが忙しかったりするとそこで流れる音楽は、一気にBGMに変わってしまいます。トイレの前の黒いソファで深く腰を下ろして音楽を聴きたいと何回考えた事か

そして時に、ダンスミュージックの無機質で反復的なリズムが僕の体に重いブロウを打ち込みます。大好きなんですけどね、たまには新鮮さを求めてしまいます。最近はヒップホップを聴いたり、ジャズ、ネオソウル、いろんなジャンルに恋い焦がれています。イージーブーストのイメージしかなかったKanye Westですが、新譜のJESUS IS KINGをチェックして彼の魅力に気づきました。
オペラの演出で銀塗りになったカニエ

友人にどのアルバムが良いか教えてもらって、昔の楽曲も聴いてみたんですけど発見が多かったです。
Daft Punkや、Aphex Twinの曲からサンプリングしたりジャンルを超越する曲に衝撃を受けました。


他にもRobert GlasperJ Dilla Tribute  Boiler Room NYCYouTubeでチェック。この動画がblue noteで撮影していたこともあって、blue note行きたいなって気持ちが再燃しました。実は先月も癒しを求めて行ってきたんですけど、やはり値段がネックでなかなか頻繁には行けないです。しかし、Incognito40周年記念ライブで来日するのをどうしても見てみたくて、お金がない中行ってきました!

友だち4人で遊びに行って、みんなで机を囲んで座って音楽を聴くっていうのは最高に気持ちよかったです。メロウな雰囲気のおかげでビール1杯とおつまみで満たされました。ディナープレートとか結構いい値段するのに、それを楽しめる大人が羨ましい...!



最後にやった曲がDon't You Worry 'Bout A Thing。Club Remixか?ってくらいにテンポも早くてみんな立ち上がって踊ってました。全然気づかなかったのがblue noteってミラーボール付いてるんですね笑 あの曲調と照明が、明け方のmagoで見る景色とダブって感じました。休みの日くらい仕事の事は忘れさせて!笑

終わり際のMCでギターのBLUYが踊っていた観客全員に向かって"this is how people should be, no matter on color be "(うろ覚えですが...)と言っていたのが印象的で、僕がブログで書くと安く聞こえるかもしれないですけど、あの場でこの言葉を聞いて少し泣きそうになった自分がいます。クサイですが音楽には国境も肌の色も何も関係ないです。

やっぱり大事にしたいのはラブアンドピースの精神で、疲れる毎日でも楽しくmagoで働いていこうと思います。音楽で疲れたら音楽で癒されます。




コメント

人気の投稿